いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Spread Your Wings -Queen

youtu.be

アルバム『世界に捧ぐ(News of the world)』収録曲。作詞作曲はジョン・ディーコン。

個人的にディーコンさんの曲の中でも一二を争うほど好きな曲です。

(字幕ありにすると英語で歌詞が出ます)

 

 

Spread Your Wings


サミーは暗い気持ちで
何度も何度も繰り返し
ショウを眺めていた


サミーは知っていた
今こそこの地獄のような日々から
抜け出す決意を固める時だと


彼の上司は言う
「お前そんな馬鹿げた考えは
今すぐ頭から消してしまえ
サミー、お前自分を何者だと思ってる
エメラルドバーの床掃きが
お前の身の丈にはぴったりだ」


翼を広げて飛んで行け
飛んで行くんだ、はるか彼方へ
君の小さな翼を広げて飛んで行け
飛んで行くんだ、はるか彼方へ
落ち着いて
もっと上手くできるだろ
お前はもう自由の身なんだから


サミーはその晩ホテルの部屋で一人過ごし
すぐにでもここを離れようと
彼の心に誓った
何マイルも先へと思いを馳せる彼を
留まらせるものなど何も存在しなかった


彼は気弱で
からきし運もなかったから
いつも苦難の連続だった
しかし今こそ
彼の決意のときが来た
「きっとこれが最後のチャンスだ」


彼の上司は言う
「おいよく聞けよ
お前はいつも絵空事ばかり
実際に夢を叶えたためしがあったか?
遠くへなんて行けやしないさ
サミーお前自分が何者か分かってないのか
このエメラルドバーにいることの
何がそんなに不満なんだ」


そう、だから


翼を広げて飛んで行け
飛んで行くんだ、はるか彼方へ
君の小さな翼を広げて飛んで行け
飛んで行くんだ、はるか彼方へ
落ち着いて
もっと上手くやれるはずさ
お前はもう自由の身なんだから


さあ行くんだ
一緒に飛び立とう