いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

(Just Like) Starting Over - John Lennon

youtu.be

 アルバム『ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)』収録曲。作詞作曲ジョン・レノン
名曲揃いのダブルファンタジー。その第一曲目を飾るのがこの曲。ここでいう愛は音楽との間の愛でもあるのだろう。レノン自身長い充電期間を経ての久しぶりのアルバムだった。ささやかながら素晴らしい作品で、それだけに彼の死はあまりに惜しい。  
 
 
(Just Like) Starting Over
 
互いにかけがえのないものなんだね
二人一緒にいる日々はさ
僕らは大人になったんだね
そう大人になったんだ
僕らの愛はまだまだぎこちなさが残るけれど
いつかまた機会があれば
二人きりでどこか遠くへ飛び立とうよ
 
ここにくるまで長かったね
誰のせいでもないけど
光陰矢のごとしってやつだね
でもさ愛しい君に会うと
まるで二人とも再び恋に落ちてしまったみたいで
やり直せるんじゃないかって
昔みたく一緒になれるんじゃないかって
 
あの頃は毎日のように愛を語り合っていたのに
どうして今は単純明快に愛し合うことができないんだろう
今こそ翼を広げて飛び立つ時さ
明日も明明後日も毎日愛を確かめようよ
なんだかよりを戻すみたいじゃない?
また昔みたいな関係に戻れるんじゃないかな
 
一緒に飛び立とうよ
旅に出るんだ、はるかかなたへ
また一緒、二人きりだね
僕らがまだ若かった頃みたいに
ねえねえ、愛しい君
 
ここにくるまで長かったね
誰のせいでもないけど
光陰矢のごとしってやつだね
でもさ愛しい君に会うと
まるで二人とも再び恋に落ちてしまったみたいで
やり直せるんじゃないかって
昔みたく一緒になれるんじゃないかって
 
互いにかけがえのないものなんだね
二人一緒にいる日々はさ
僕らは大人になったんだね
そう大人になったんだ
僕らの愛はまだまだぎこちなさが残るけれど
また頃合いを見てさ
どこか遠くへ飛び立とうよ…一緒にやり直そうよ