いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

If You Can't Beat Them - Queen

youtu.be
アルバム『ジャズ(Jazz)』収録曲。作詞作曲ジョン・ディーコン。
ポップな曲調にのせて歌われる辛辣な歌詞が特徴的な一曲。


If you can't beat them

寂しくたって元気出せよ
奴らのせいで落ち込むなどもっての他
同じことさ、一人ぽつんと座ってようが
助けを求めてうろつき回ろうが
あいつらノック一つくれやしないから
それで君が傷ついても泣き寝入りだけはしちゃダメだ
言っただろ、「やられたらやり返せ」って


「長いものには巻かれてみろよ
そうすりゃ気分も良くなるぜ
長いものには巻かれとくんだな
どうせ自分じゃどうにもできない」


俺の金に指一本触れるな
引き摺り下ろそうったってそうはいかないぞ
あんたは俺を外へ連れ出しもてなして
すっかり手懐けて
法的契約で縛り上げようとする
あんた汚い手だって使うそうだね
今に見ておけよ
あんたの土俵で打ち負かしてやるよ


「長いものには巻かれてみろよ
そうすりゃ気分も良くなるぜ
長いものには巻かれとくんだな
どうせ自分じゃどうにもできない」


「長いものには巻かれてみろよ
そうすりゃ気分も良くなるぜ
長いものには巻かれとくんだな
わが身が一番可愛いのなら」