いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Slow Don't Kill Me Slow - Franz Ferdinand

 

youtu.be

 

アルバム『オールウェイズ・アセンディング(Always Ascending)』収録曲。

すごく美しくて、悲しい曲ですね。歌詞もkillとか言っちゃってるし、「君」は死神かな?死を匂わせる中にもロマンチックな陶酔のようなものが感じられるのが心憎い。アルバムの最後の曲としては綺麗な締めくくりでありながらも不吉な感じがします。まあアレックスはまだまだやる気満々な感じなので安心ですが。

動画はライブ映像です。新木場のライブでこれ聞いた時はコーラスが綺麗過ぎてぽーっと聞き惚れてしまったっけな…。どうでもいいですが私のお気に入りの新メンバーはディーノくんです。悪そうな顔と照れ屋っぽい素顔のギャップが良いですね。

 

 

 

 

 

Slow Don't Kill Me Slow

 

ゆっくり

ゆっくりと行うのはやめてよ

君がその黒いベルベットの

キャップを被る時

君がそれを被るのは

イムリミットがきた時だ

この召集命令を送り返さないで

 

ゆっくり、じわじわと

僕を殺すのはやめてくれ

ゆっくりはダメだ

じわじわと殺しに来ないで

ゆっくりはダメなんだ

さっさと殺してくれ

できる限り急いでくれ

時間をかけて受け入れるなんて無理だ

僕をゆっくりじわじわと殺すのはやめてくれ

 

君が僕に

処刑人のキャップを見せた時

君はそれを僕のために被るんだ

言ったよね、僕には分かると

君は僕から君の愛を奪った

いかなるものも殺すだろうと

だからそれは僕のために被ってくれ

もう一度被って、ほら

 

ゆっくり、じわじわと

僕を殺すのはやめてくれ

ゆっくりはダメだ

じわじわと殺しに来ないで

ゆっくりはダメなんだ

さっさと殺してくれ

できる限り急いでくれ

時間をかけて受け入れるなんて無理だ

僕をゆっくりじわじわと殺すのはやめてくれ

 

飛ばしてしまって、また巻き戻す

高画質の低速度撮影映像まで

季節がめぐり、過ぎて行き

静画の中の葉が、変わって雪が

枯れて、溶けてそして消える

ストップモーションが擦り切れる中

幼虫たちのご馳走が

墓場の青白く塵の如き亡霊たちを

飛散させる