いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Kansas - Gorillaz

youtu.be

アルバム『ザ・ナウ・ナウ(The Now Now)』収録曲。

今回取り上げるのは毎度おなじみ昨年発売されたゴリラズの最新アルバムからの一曲ですが…いやもうほんとどんだけこのアルバム好きなんだよって感じですよね…。このアルバムだけでこれで既に5曲訳したことになります。同じアルバムからだと過去最多なんじゃないかな?それだけ私好みの楽曲が集まった作品なんだということで…。

この曲はタイトルがその名も「カンザス」ということで、なるほどツアーでカンザス・シティに立ち寄った際に出来たことが一目瞭然なわけですが、歌詞がのっけから「僕は泣かない」って一体何があったんですかと問いただしたくなりますね。いや、この曲雰囲気があってデーモンの2Dボイスもセクシーで好きなんですけども。やはりゴリラズは歌詞の意味を取るのが難しい…。これがバンド特有の世界観の一端を担っているのは分かるんですが。

ちなみにこうして気に入って何曲も取り上げているこのアルバム、なんとバンドの裏アイコンとも言うべきベーシストのマードックは参加していないことになっています(設定ですが)。マードックがいないと2Dの個性が際立った作品になる…ということはこのままマードックがいない方が(自粛)







Kansas

僕は泣かないよ
まだ猶予はあるからね
僕は泣くもんか
新たな夢を見つけるんだ


君の愛を失ってしまった記憶は
どうしたって癒せやしない
故郷へ戻る旅の途中だけど
燃料がゼロなんだ
しばらくは自然の力に任せようか


僕は泣かないよ
まだ猶予はあるからね
僕は泣くもんか
新たな夢を見つけるんだ


ちょうど解決しそうだったので
エンジンを再びオーバードライブに入れ直す
これでふうと一息、一安心
僕の故郷の緑の丘も
光合成をして、一安心だ


僕は泣かないよ
まだ猶予はあるからね
僕は泣くもんか
新たな夢を見つけるんだ


僕が正しいのならそう言ってくれ
間違っていたら、その時は消えるから
僕にはどうしようもできないからさ