いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Heart Of The Matter - The Libertines

youtu.be

アルバム『リバティーンズ再臨(Anthems For Doomed Youth)』収録曲。

2015年に発売されたリバティーンズの最新アルバムからシングルカットされた一曲。実はつい最近になってようやくこのアルバムを聴いたんですけど、リバティーンズらしさが少しも損なわれていない作品で驚きました。演奏は昔と比べて洗練されているのに、彼らの持つ良さが全く失われていないというのはかなり凄い事だと思います。考えてみたらカールもピートもまだまだこれからの歳、才能が枯れるどころか経験を積んで更に良いものを作る事のできる年齢です。今はまた新しいアルバムのレコーディング中だというので、仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。この路線なら期待できるかな〜。ただまあ完成にめちゃくちゃ時間かかってるし挙句こんなこと言ってるから多分今年中はおろか来年の発売さえ怪しいけど…。

この曲は上に挙げたPVを見ても分かる通り、バンドの歴史が色濃く反映された一曲です。ここでのYouはIと同義と言って良いでしょう。PVではピートとカールが顔の隠された誰かをいたぶり、罵倒し、その様子をリズム隊の二人がそれぞれ複雑な表情で見つめていますが、実はその誰かとは…。その衝撃的なラストは是非ご自身の目で確かめてみて下さい。これもピートとカールの友情とその崩壊、彼ら自身の罪としっかり向き合ったからこそ生まれたものでしょう。そしてそれを最初は熱狂して見つめ、しかし彼らがいよいよ堕ちるところまで堕ちてしまった頃には興味をなくして別のことに夢中になっている視聴者=世間という構図が鋭いメッセージを投げかけています。しかしほんと波乱万丈なバンドだけど、それがこんな風に芸の肥やしになるのなら水に流せる…ものなのかな?とりあえず今はバンド仲良好みたいだしピートもめちゃくちゃ健康的な生活を送ってるみたいなので笑、この状態が永遠に続きますように、と願っておきましょう。








Heart Of The Matter

お前の不幸に光を翳してくれる奴などいない
お前は誰よりも虐げられてきた一人
手酷く虐められてきた
お前は微笑んでやり過ごすんだろう
他人の不幸を意地悪く笑って
ガキ共を怒鳴り散らかして
あそこの玉を蹴り上げて
そばを歩く老婆が足を滑らせたタイミングで
落ちていた棒を拾った誰かが
つまづかせるのを見て笑った


あれだけの仕打ちを受けていながら
驚くべきことに未だに心臓は動き続けている
そう、これだけの仕打ちを受けていながら
驚くべきことに時は未だに歩みを止めない


ごちゃごちゃ言わず事の核心に触れようか
浮かない顔してるね、今やお安い御用だぜ
あらあらどうかしたか?
今日は一体どうしちゃったんだよ?


そういう不毛な言い争いは何度も経験したさ
全部心の奥にしまい込んだよ
あいつらは俺の肉体を焼け焦げさせ
俺の人生の意義ってやつに
重大な欠陥を残していった
でも俺はやり過ごす、なんとかする
その歪んだ微笑みと同じように
お前はやり過ごすんだ


あれだけの仕打ちを受けていながら
驚くべきことに未だに心臓は動き続けている
そう、これだけの仕打ちを受けていながら
驚くべきことに時は未だに歩みを止めない


ごちゃごちゃ言わず事の核心に触れようか
浮かない顔してるね、今やお安い御用だぜ
あらあらどうかしたか?
今日は一体どうしちゃったんだよ?
ごちゃごちゃ言わず事の核心に触れようか
浮かない顔してるね、今やお安い御用だぜ
あらあらどうかしたか?
教えろよ、今日は一体どうしちゃったんだよ?


そうして俺の不幸に光を当ててみたわけだけど
火をくべるのは止してくれよ
罪を被るのは俺だけで結構
まあ煽ってみなよ
そしたらお前は意地の悪い笑みを浮かべて
やりすごす
やりすごすんだろう、その意地悪な微笑みで


あれだけの仕打ちを受けていながら
驚くべきことに未だに心臓は動き続けている
そう、これだけの仕打ちを受けていながら
驚くべきことに時は未だに歩みを止めない


ごちゃごちゃ言わず事の核心に触れようか
浮かない顔してるね、今やお安い御用だぜ
あらあらどうかしたか?
今日は一体どうしちゃったんだよ?
ごちゃごちゃ言わず事の核心に触れようか
浮かない顔してるね、今やお安い御用だぜ
あらあらどうかしたか?
今日は最高の日だな


真実を告げてやるよ
浮かない顔してるね、今やお安い御用なんだよ
あらあらどうかしたか?
今日は一体どうしちゃったんだよ?
はっきりさせようぜ