いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Mr. Blue Sky - Electric Light Orchestra

youtu.be
アルバム『アウト・オブ・ザ・ブルー(Out Of The Blue)』収録曲。

いやー梅雨、明けませんね!もう7月も半ばですよ、一体お天道様は何を考えているんだか…というわけで今回は景気付けも込めてELOの代表曲である、その名も「ミスター・ブルースカイ」をご紹介します。この曲はアメコミ映画のテーマソングにもなっていたので知っている方も多いと思います。元はといえばアルバムのメドレー曲の一つで、そのメドレーというのが「長い忍苦の雷雨の時を経て、青空に皆が歓喜する」という構成になっていて、梅雨時に聞けば夏への期待が高まること間違いなしです。皆さん興味を持たれたら是非、この曲だけでなくアルバムでメドレーを通して聴いてみてください。曲の爽やかさをより一層感じられることと思います。

ELOは70年代のバンドということで、ご多聞にもれずビートルズから影響を受けていることを公言しているのですが、この曲を聴くとその影響が如実に溢れ出ていて吹き出しそうになります。ハーモニクスとかコーラスとかギター、オーケストラ、そして効果音もめちゃくちゃビートルズちっくです。ビートルマニアの皆さんは一度この曲のビートルズ「らしさ」をリストアップしてみてはいかがでしょうか。雨模様も忘れる楽しいひと時を過ごせ…る訳がないので一刻も早く梅雨明けして欲しいですね…。













Mr. Blue Sky

「おはようございます!本日は晴れ間が広がるお天気となるでしょう」


空にお日様がさんさんと輝く
雲ひとつないよ
雨も止み、みんな外へ遊びに出る
わかるかい、美しい一日の始まりだ
通りを抜ければ
お日様の明るさがよーくわかる
少し前までみじめな暗がりだった街の路地にも
今日は青空紳士のお出ましだ


教えてよ青空紳士、
なんでこんな長い間隠れてなきゃいけなかったの
どうしてこんなことになっちゃったかな
教えてよ青空紳士、
なんでこんな長い間隠れてなきゃいけなかったの
どうしてこんなことになっちゃったかな


可愛い顔した君、
ようこそ人間界へ
お祝いだ、青空紳士も上で待ち構えているよ
さあ今日こそ僕らが待ち望んでいた一日だ


教えてよ青空紳士、
なんでこんな長い間隠れてなきゃいけなかったの
どうしてこんなことになっちゃったかな
やあやあ青空紳士さん、
君が一緒で嬉しいよ
周りを見てごらん、君がそこにいれば
みんな君に微笑みかけるんだ
やあやあ青空紳士さん、
君が一緒で嬉しいよ
周りを見てごらん、君がそこにいれば
みんな君に微笑みかけるんだ


青空紳士さん
青空紳士さん
青空紳士さん


青空紳士、よくやったよ
でもすぐに夜空紳士がやって来る
そろりそろりと忍び足で、さあ君の肩に手をかけた
まあ気にしないで、僕は君を忘れないから
こんな風に、君を覚えておくからさ


教えてよ青空紳士、
なんでこんな長い間隠れてなきゃいけなかったの
どうしてこんなことになっちゃったかな
やあやあ青空紳士さん、
君が一緒で嬉しいよ
周りを見てごらん、君がそこにいれば
みんな君に微笑みかけるんだ


(レコードを裏返してください)