いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Savoy Truffle - The Beatles

youtu.be

アルバム『ザ・ビートルズホワイトアルバム)』"The Beatles(White Album)"収録曲。作詞作曲ジョージ・ハリスン

もうすぐハロウィンということで今回の曲はこちらサボイ・トラッフル。甘いものを食べ過ぎて虫歯になったエリック・クラプトンを見て書いた曲とのことですが、そのエピソードの通りなんとも可愛らしい歌詞です。お菓子の名前が羅列してあるのでトリックオアトリートが合言葉のハロウィンに合うのではないかと思い選びました。ちなみに歌詞に出てくるgood newsはチョコレートの詰め合わせとのことです(詳しくはビートルズ楽曲データベースの該当曲ページを参照→Savoy Truffle 

とまあ歌詞自体はほのぼの可愛いイメージですが曲としてはすごくかっこいいというこのギャップが最高なんですよ。ブラス、ギターのサウンドが効いています。そしてジョージ曲になると俄然はりきりだすでお馴染みのポールのベースがここでも絶好調です笑  これ録ってるときのジョージの顔が見てみたかった…いやベース好きとしては嬉しいんですが。

ビートルズ曲はYouTubeでの取り締まりが厳しいので今回の動画はジョージの息子ダニーのカバーです。見た目も声もそっくりなのに歌い方が明らかに違うので変な混乱を覚えます。

 

 

 

 

 

 

Savoy Truffle

 

オレンジクリーム入り、モンテリマール産
ジンジャー味はパイナップル入り
そしてコーヒー味
そうだよ、チョコレートの詰め合わせの話だよ
でもそれも全部形なしだね
サボイ・トラッフルを前にしちゃうとさ

 

冷やしたチェリークリーム
美味しいりんごのタルト
離れ離れになってもその味はずっと覚えてるよ
ココナッツキャラメルときたら
ブルースも吹き飛んじゃうね
でもそれも全部形なしだね
サボイ・トラッフルを前にしちゃうとさ

 

今は何も感じないかもしれないけど
痛みが走るその時
君は思い知ることになる
冷や汗が脳髄を満たしていく
痛みが限界を超えた時
君は大声で叫ぶのさ

 

それも全部形なしだね
サボイ・トラッフルを前にしちゃうとさ

 

食べてる物のことくらい分かってるだろうけど
今は甘くてもそのうち辛くなるんだよ
オブラディ・オブラダは知ってるよね?
じゃあ今どこにいるか教えてくれない?

 

オレンジクリーム入り、モンテリマール産
ジンジャー味はパイナップル入り
そしてコーヒー味
そうだよ、チョコレートの詰め合わせの話だよ
でもそれも全部形なしだね
サボイ・トラッフルを前にしちゃうとさ
まったく全部形なしだよ
サボイ・トラッフルを前にしちゃあね