いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Make You Feel My Love - Adele


アルバム『19』収録曲。

先週の記事でTraveling Willburysの紹介をしましたが、今回取り上げるのはそのメンバーの一人であるBob Dylan作曲作品のこの曲。最近では邦画でDylan版が主題歌として使われていたりもしましたが、元々はアデルへの提供曲です。美しいメロディとアデルの独特な歌声がぴったりマッチしていますよね。大ヒットドラマGleeでも演奏されており、その人気の高さがうかがえます。

私がこの曲を知ったのは現在クイーンのライブボーカルを務めているアダム・ランバートがかつて出演していたAmerican Idolという番組で、出演者の一人だったクリス・アレンが歌っていたことがきっかけです。正直当時あまり注目していなかった中で、この曲を歌う姿を初めて見た時「あれ、結構良い声だな」と少し見る目を変えたことを覚えています。是非こちらも聴いてみてください。男性ボーカルでも何の違和感もなしに"映える"ところにディランのソングライティング力が表れてますよね。
Kris Allen - Make You Feel My Love (American Idol 8 Top 11) [HQ] - YouTube







Make You Feel My Love

雨が貴方の顔を打ちつけ
世間は貴方にあれこれと指図する
そんな時私は貴方を抱きしめ、暖めてあげる
私の愛を感じられるように


夕刻の影が満ち、星が瞬き
貴方の涙を拭う者は一人もいなくなる
そんな時私は貴方を永久に抱きしめるよ
私の愛を感じられるように


貴方がまだ迷っていることも分かってる
ただ、私は貴方を手酷く扱ったりはしないよ
出会ったその瞬間から私は悟ったから
私の心が貴方の拠り所になるはずだと


お腹をすかせ、あざだらけになり、通りを這う
貴方に愛を感じてもらうためなら
私はなんだってするよ


怒れる嵐が海をうならせ
悲しみの道を焼かんとする
変革の風が気ままに吹き荒れているけれど
私みたいな人はどこにもいないよ


貴方を喜ばせ、夢だって叶えてあげる
何だってしてあげるし
地球の果てにだって行くよ
私の愛を感じてもらうために
私の愛を感じられるように
Make You Feel My Love

Make You Feel My Love

  • アデル
  • ポップ
  • ¥250