いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

This Fffire - Franz Ferdinand


www.youtube.com
アルバム『フランツ・フェルディナンドFranz Ferdinand)』収録曲。

前回の記事でも紹介したサイバーパンク:エッジランナーズ(Cyberpunk: Edgerunners)が遂に公開となりました!

私はこのアニメの元となったゲームCyberpunk 2077を発売当初からプレイしており、更にそんなお気に入りのゲームのスピンオフアニメのOPテーマにこれまた大好きなFranz Ferdinandが起用されたということで、多少は温度感高めに情報を追っていたりしたんですが、身内贔屓なのは重々承知のうえで言いますが、素晴らしい出来じゃないですか!?まだ7話までしか見れていませんが、これはゲームをプレイしていた人はもちろん、そうでない人にも、素直に皆に見てほしい作品です!そして、アニメからCyberpunkの世界に興味を持った皆さんには、是非ゲームもプレイして「聖地巡礼」と洒落込んで貰いたいですね!

今回紹介する曲は、そんなサイバーパンク:エッジランナーズでOP曲として使用されているFranz FerdinandのThis Fffireです。この曲はデビューアルバムに収録されているThis Fireをシングル用にプロデューサーを立てて再Mixしたものです。

アルバム版とこちらのシングルバージョンの違いは非常に顕著で、アルバム版がかなりもったりとしたリズムなのに対して、シングル版は疾走感漂うキャッチーなナンバーに仕上がっています。際立たせている音や、アレンジも違っていて、シングル用に新たにプロデューサーを立てて作り直したのは大正解の選択だったなと納得します。

このThis Fireはライブでは終盤に歌われることが多く、その際は会場が熱気に包まれたお祭り騒ぎになってめちゃくちゃ楽しいです。以下の動画は2009年のフジロックでのライブ動画です。FFも、観客も、まさしく燃えているような熱いパフォーマンス!本当にライブ映えのするカッコいい曲です。11月の来日公演でも演奏されるんじゃないかな?と楽しみにしています。皆も今からチケットを買って、畑上と一緒にこの曲でぶちあがろう!
Franz Ferdinand - This Fire (Live @ Fuji Rock Festival '09)




This Fffire

瞳が、僕までの道を燃やす
瞳が、これ程甘やかに壊していく
今、僕の中で
内なる炎が燃えている


この炎は抑えがきかない
町ごと燃やす、焼き尽くす
箍が外れたこの炎が
町ごと燃やす、焼き尽くす
箍が外れたこの炎で
箍が外れたこの炎で
箍が外れたこの炎で、燃やしてやる
この僕が


瞳が、僕への道を掘る
体が痺れて、完全に掌握される
今や、僕の内側では
炎が燃えている


この炎は抑えがきかない
町ごと燃やす、焼き尽くす
箍が外れたこの炎が
町ごと燃やす、焼き尽くす
この炎は暴走し、そして僕も
箍が外れていき、燃やしてしまう


君のために燃やしているんだ
君のために、こんな風に
こんな風に、こんな風に、こんな風に、
こんな風に


この炎は抑えがきかない
町ごと燃やす、焼き尽くす
箍が外れたこの炎が
町ごと燃やす、焼き尽くす
この炎は抑えがきかない
町ごと燃やす、焼き尽くす
箍が外れたこの炎が
町ごと燃やす、焼き尽くす
箍が外れたこの炎で、燃やしてやる
この僕が!僕が!僕が!僕が燃やし尽くしてやる



https://images.genius.com/3ccad4c92dc4c7a3849b7fac39f5f1aa.500x500x1.webp
music.youtube.com