いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

The Girl In The Dirty Shirt - oasis

 

youtu.be

 

アルバム『ビー・ヒア・ナウ(Be Here Now)』収録曲。作詞作曲ノエル・ギャラガー

ノエルはこのアルバムあまり好きじゃないみたいですが私はかなり好きな曲が多いお気に入りのアルバムの一つです。シングル曲も良いんですけどアルバム曲にも外れが少ないんですよ。この曲もそんな「当たり」な曲の一つです。当時の奥さんに向けて書いた曲だった気が…。初期のライブなどでは時々使われるエレピが良い味出してます。そして歌詞!これは…今のノエルじゃ書けないだろうなぁ。押しも押されぬ若手ロッカーとして成り上がったばかりの当時、いつまたどん底を見るかという思いが心の奥底に無ければこんなことは書けないでしょう。ラブソングでありながら若者特有のダークさが見られ中後期以降のラブソングでは見られない独特の後味を残しています。

こうして聞くとやっぱり初期オアシスはほんと最高以外の何物でもないですね…ノエルはメロディメイカーでもあるけど忘れちゃいけないのが一端の詩人でもあるということですね。今は言葉の使い方や抽象的描写に凝ってる気がするけどこの頃は心の叫びをそのまま詩的表現と結びつけることが出来たんだなぁ…そりゃ売れるわ。

 

 

 

The Girl In The Dirty Shirt

俺が怖いもの知らずならこう言っただろうな
こっちへ来て喜ばせてって
君の心を覆う暗雲は理由もなく集まりはしない
でも俺なら雲を晴らすことができる
幸せになるのに理由なんているのか?
世界を輝かせることに理由が必要か?
ほら笑って、急いでくれよ
しっかりしてくれ
 

心の中で失われた感情
それが君の自由を奪う
背後に忍び寄る君の人生
それが君を逃がさない
君を掴んで離さない
つまり俺が言いたいのは

 
一緒にダンスしてくれない?
君の夢と希望が粉々に砕けても
俺はちっとも気にしないよ
君が話せば
俺は信じちゃうんだ
汚いシャツを着た女の子のことを
あの子は自分の価値が分かってる
俺にとって何が大事か分かってる
俺には分かるよ、分かるんだ


儚いあぶくの中にいるような心地になったなら
家に帰っておいでよ
物が二重に見えるほど酔った時は俺を呼んでよ
もう一人じゃないよ

 

心の中で失われた感情
それが君の自由を奪う
背後に忍び寄る君の人生
それが君を逃がさない
君を掴んで離さない
つまり俺が言いたいのは


一緒にダンスしてくれない?
君の夢と希望が粉々に砕けても
俺はちっとも気にしないよ
君が話せば
俺は信じちゃうんだ
汚いシャツを着た女の子のことを
あの子は自分の価値を知ってるんだ

 

多分あの子はダンスに来てくれるよ
だってあの子の夢と希望が破れても
俺は全然気にしないから
あの子が話せば
俺は信じちゃうんだ
汚いシャツを着た女の子のことを
あの子は自分の価値が分かってる
俺にとって何が大事か分かってる
俺には分かるよ、分かるんだ