いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Can't Stop Feeling - Franz Ferdinand


アルバム『トゥナイト(Tonight)』収録曲。

先日ビートルズを題材にした映画『イエスタデイ』を観に行ったのですがその際に驚いたのが主人公の男性が部屋着としてフランツ・フェルディナンドのアルバム『トゥナイト』のジャケットTシャツを着ていたことです。ビートルズもフランツも二組とも大好きなバンドなのでとても嬉しかったのを覚えています。というわけで、今回はそんなアルバム『トゥナイト』からお気に入りの一曲をご紹介します。

この曲はなんといっても上に挙げたこのPVですね。見てください、この雑さ。適当にも程があるというか、でもなんだか見ていて楽しくなる不思議な魅力に溢れたPVです。ていうかメンバーも結構ノリノリですよね!?同じアルバムの『キャサリン〜ガールズ・ネヴァー・ノウ〜』とか『ユリシーズ』のPVと比べると明らかに予算の差が浮き彫りになっているんですが(この二曲のPVはすごくカッコいいので是非ご覧ください)、でも私はこのPVがアルバムの中で一番好きです。好きすぎて一時期毎日のように再生していましたが全然飽きません、スルメPVと呼んでもいいでしょう(?)

ちなみにこの曲、スタジオ音源だとなんだかズンドコなリズムだしシンセサイザーがなんとも気の抜けた印象を醸し出してますが(酷い言い様)、ライヴだと一転、めちゃくちゃクールに様変わりするんですよ!スタジオ音源+PVだと歌詞とのアンバランスさがなかなかのギャップでこれもこれでフランツのセンスなのかなとも思うんですが、ライヴ版だとめまぐるしく、時に激しさも伴う感情のうねりのようなものが感じられる気がしてスタジオ版とは違ったギャップを生んでいます。こちらも是非聴いてみてください(下記リンク参照)。
Franz Ferdinand - Can't Stop Feeling (Live Session at Konk Studios) - YouTube








Can’t Stop Feeling

僕の心は混乱にかき乱されている
心乱さずにはいられない、やめようがない
かつて心躍らせたものも今や楽しくもなんともない
嘆かずにはいられない、やめようがない


君は僕を一人残して去っていった
この冷たい床の上に
君にはもはや分からないんだろう
この心の震え
この気持ち
この感情
この機敏が


もう感じられないんだ
君にはもはや
感じられないんだ


僕の心は混乱にかき乱されている
心乱さずにはいられない、やめようがない
僕ら「二人」だった頃は過ぎ去った
嘆かずにはいられない、やめようがない


君は僕を一人嘆き踊らせ
この床の上で死なせるのか
君にはもはや分からないんだろう
この心の震え
この気持ち
この感情
この機敏が


もう感じられないんだ
君にはもはや
感じられないんだ


そう、お前は一人落ち込んで
心はまたぼろぼろになっている
それでも前に進まなくちゃいけない
前進しなきゃ気が済まないんだ


君にはもはや分からないんだろう
この心の震え
この気持ち
この感情
この機敏が


もう感じられないんだ
君にはもはや
感じられないんだ