いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Old Brown Shoe - The Beatles

youtu.be
アルバム『パスト・マスターズvol.2』収録曲。作詞作曲ジョージ・ハリソン

ビートルズメンバーではポールが好きだけど曲はジョージの方が好きでお馴染みの私ですが、今回も例によってジョージ曲を取り上げたいと思います。アルバム制作においてジョージは収録曲に制限があり、出来の良いものを作ってもレノン=マッカートニー作品の端に追いやられてしまう、なんてことがしばしばありました。特に酷いのがホワイトアルバムに関する逸話で、後にジョージのソロアルバムにも収録されるNot Guiltyという曲がなんとあのWild Honey Pieのせいで収録されなかったという…いやあんな曲入れんでええやろ!リンダが好きだったから収録されたらしいけど、ヨーコにしてもリンダにしても余計なことしやがって…(ヨーコとばっちり)しかしそんな風に無駄に選別されたおかげか後期ジョージ曲はほんとにクオリティの高い良曲揃いです。まあAll Things Must Passのアルバムを聴けば選別に漏れた作品も漏れなく粒揃いだって分かるんだけどね…。あ、上に挙げたNot Guiltyもほんと良い曲なので是非聞いてみてください(上のリンク先はアンソロジー版。下記リンクはジョージソロ版)
Not Guilty (Remastered 2004) - YouTube

今回取り上げるOld Brown ShoeはシングルB面曲という一見地味な扱いでリリースされた楽曲ですが、これも後期ジョージ曲ということでなかなか洒落乙でスルメでかっこいいんですよ。ジョージ曲になると急にベースで兄貴風吹かせるでお馴染みのポールがここでも大活躍!ブログ主は何年も前にこの曲をベースコピーしようとして半泣きになった思い出があります。そしてもちろんギターソロもキマってます!これがB面曲ってところに当時のビートルズの恐ろしさを思いますね…。








Old Brown Shoe

僕が愛を欲してるって?
まあそうだけど、半々ってとこかな
ショートヘアの娘がいいんだ
たまにちょっと伸ばしちゃったりして
今じゃ僕もこの茶色いくたくたの靴を履き倒してる
ベイビー、君に恋してるんだ
来てくれてありがとう、もう大丈夫だよ
ちゃんと教えてあげるね


知ってるだろ?落ちぶれそうになっていた僕を
すくい上げてくれたのは君なんだ
君の笑顔さえ見れば
無分別な不機嫌面も全部取って代わってしまう
この無法地帯の動物園から脱出させてくれた
ベイビー、君に恋してるんだ
来てくれてありがとう、もう大丈夫だよ
君がそばにいる限り


大きくなったら歌手になって
指という指に指輪をはめてやる
誰が何と言おうと気にするものか
僕は愛に生きるんだ
そしていつか、誰も知らないけど
僕を慰めてくれるのはきっと君だよ


僕が欠点を抱えた人間に見えるのかい?
でも僕の愛は拒めないだろ
君と僕が一緒になれば
僕は気まぐれな天気よりも速く自分を変えてみせるよ
誰も知らない、君こそ僕に元気をくれる人なんだって


愛を嫌っていたことも忘れて
僕は君の愛を欲している
早めに出発するから
僕は絶対に遅刻しないよ
君のかわいらしい上唇を求めて順番待ちだ
ああベイビー、君に恋してるんだ
来てくれてありがとう、もう大丈夫だよ
君がそばにいる限り
来てくれてありがとう、もう大丈夫だよ
君がそばにいる限り