いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

She's Electric - oasis

youtu.be
アルバム『モーニング・グローリー((What's the story?) Morning Glory?)』収録曲。

初期ノエルはメッセージ性の強い楽曲を作ったかと思えばたまーにこんなかわいいラブソングを書くのでなんか胸キュンしちゃいますよね。このShe's Electricはオアシス最大のヒットであるセカンドアルバムに入っているのですが、その系統でいえばファーストアルバムのDigsy's dinner的楽曲だと思います。これがまたDigsy's〜に負けず劣らずアルバムの緩和剤的役割を見事に全うしてくれています。こういう楽曲で緩急をつけることでアルバム全体としての作品性が底上げされていると言っても過言ではないでしょう。そしてこの曲ではノエルのビートルズ愛がさく裂!最後のWith the little help from my friendsそっくりなコーラス、もはや開き直っているとしか思えないよ!(是非下記リンクからこちらも聞いてみてください↓)
With A Little Help From My Friends (Remastered 2009) - YouTube

上に挙げた動画は公式のリリックビデオ。これを見ての通りオアシス公式はやたらと謎センス歌詞ビデオを作りがちなんですが…まあそれでも公式YouTube音源があるだけまだマシなのかな。The Girl In The Dirty Shirtにいたっては公式音源がなかったから苦肉の策でファンがあげてた動画を紹介するという…。ちなみにこの曲はライブではノエルの十八番です。どうもリアムがこの曲嫌いで歌いたがらなかったとか。…お前やたらと「フェミニン」であることに固執して嫌悪感を示してるけど何かコンプレックスでもry









She's Electric

彼女はちょっと風変わり
家族もみんな変わり者
彼女の行動は予測不可能
もう少し時間をくれないかい
あの子には妹がいる
その子をどれほど恋しく思っているか
それは誰も知らないんだけどね
彼女の手の甲には水ぶくれ
もう少し時間をくれないかい


君に知っておいてほしいのは
僕はもう心を決めたんだってこと
でも、もう少し時間が欲しいんだ


そして君にこんなことを言ってもらいんだ
「分かるでしょ?私の言いたいこと」って
でも僕にはまだ…


だって僕は君になるわけだし
君も僕になるんだよね
君と一緒に見たいもの、したいことが
まだまだいっぱいあるんだ
刺激的なあの子、僕も彼女みたいになれるかな?


あの子には兄貴がいて
まだ仲良くなれてないんだけど
でもあの子の母親は気に入ってるんだ
向こうも僕のこと好きだと思う


あの子にはいとこもいて
実のところ12人くらいはいるんだ
あと彼女のお腹には子どももいるんだ
それは僕とは関係ないんだけど


君に知っておいてほしいのは
僕はもう心を決めたんだってこと
でも、もう少し時間が欲しいんだ


そして君にこんなことを言ってもらいんだ
「分かるでしょ?私の言いたいこと」って
でも僕にはまだ…


だって僕は君になるわけだし
君も僕になるんだよね
君と一緒に見たいもの、したいことが
まだまだいっぱいあるんだ
刺激的なあの子、僕も彼女みたいになれるかな?