いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Real Love - The Beatles

youtu.be

アルバム『ビートルズ・アンソロジー2(Anthology 2)』収録曲。

本日はジョン・レノンの命日です。というわけで今回はビートルズの「最新曲」でありジョン作詞作曲のこの曲を取り上げたいと思います。この曲はジョンボーカル、ヨーコピアノのバージョンも残っており、それを元にビートルズのメンバーが伴奏やコーラスをつけました。その作業工程を想像するだに涙が出てきそうなんですが、きわめつけはこのPVです。泣かせにきているとしか思えないズルさです。これを前にしてはごてごてした解説などいりません。みんなで見ましょう、そして彼を思って今日は泣きましょう。

個人的にはヨーコピアノの元バージョンの方が好きだったりします。アンソロジー版ではキーを高くしている関係もありなんだか違和感のあるジョンの声ですが、元はすごく優しくてあたたかく聞こえるんですよ…。是非こちらからお聴きください↓

John Lennon - Real Love (singletracked demo) - YouTube

 

 

 

 

 

Real Love

僕のささやかな思惑や企みも
かつて見た夢のように失せてしまった
どうやら本当はずっと
僕はただ君を待っていたみたいだ


玩具で遊ぶ
幼い男の子や女の子のように
本当はずっと
ただ愛を待ち望んでいたみたいだ


もう一人でいなくていいよ
一人でいなくていいんだよ
これは本物の愛だから、本当だよ
そうこれが真実の愛、これが真実なんだ


この瞬間から僕ははっきりと分かったんだ
僕の人生がどんな道を歩むのか
どうやら本当はずっと
僕は愛を待ち望んでいたんだね


もう怖がらなくていいよ
怖がらなくていいんだよ
これは本物の愛だから、本当だよ
そうこれが真実の愛、これが真実なんだ


かつて僕は恋をしていた、そう思っていた
でも心の底ではそれ以上を望んでいた
どうやら本当はずっと
僕はただ君を待っていたんだね


もう一人でいなくていいよ
一人でいなくていいんだよ
これは本物の愛だから、本当だよ
そうこれが真実の愛、これが真実なんだ
これは本物の愛だから、本当だよ
そうこれが真実の愛、これが真実なんだ
これは本物の愛だから、本当だよ
そうこれが真実の愛、これが真実なんだ
これは本物の愛だから、本当だよ
そうこれが真実の愛、これが真実なんだ