いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

If I Fell - The Beatles


アルバム『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!(A Hard Day's Night)』収録曲。

昨日、10月11日にビートルズを扱った映画『イエスタデイ』が公開されましたね。本国ではポールの誕生月である6月公開とのことでしたが、日本では先日9日がジョンの誕生日ということもあり絶妙な公開時期だったんじゃないかと思います。というわけで今回はそんなジョン・レノンビートルズ初期に作った可愛らしいバラードを紹介します。このアルバムはジョンが主導で作った曲が多いと言われており、この曲もその一つです。レノン=マッカートニーのハモリの美しさが静かな曲調にしっとりと映えますね。歌詞もこじんまりとした作品に合った純粋さで、ジョンの若さを感じますね。これがその後メンヘララブソングを書くようになるとは…(言ってやるな)

この曲ですが、ビートルズ主演のアルバムタイトルと同名の映画でも披露されています。この演出が当時のテレビの撮影風景を思わせるものでまたファンには堪らないものなんですよね。下にリンクを貼っておきますので是非ご確認下さい。それにしても若い頃の四人はかわいいなー。
If I Fell 映画バージョン







If I fell

僕が君に恋をしたなら
どうか君には僕を理解して
誠実であってほしい
だって僕は昔恋に落ちた時
愛とは手を繋ぐこと以上のものだと知ったから


僕が君に心を捧げたなら
きっと君はその瞬間から
あの子より僕を愛してくれるよね


僕が君を信頼した時は
どうか逃げも隠れもしないでね
僕が君を愛した時は
あの子みたいに僕のプライドを傷つけないで


だってもう傷つくことに耐えられないから
この新しい恋が幻なら悲しくなってしまう


だから君に知ってほしいんだ
僕が君を愛したいんだってことを
きっとあの子は泣いちゃうんだろうな
僕らが付き合っていることを知ったなら


だって僕はもう傷つくことに耐えられないから
この新しい恋が幻なら悲しくなってしまう


だから君に知ってほしいんだ
僕が君を愛したいんだってことを
僕らが付き合っていることを知ったなら
きっとあの子泣いちゃうんだろうな
僕が君に恋をしたなら
恋におちたら

恋におちたら