いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Humility - Gorillaz

youtu.be

アルバム『ザ・ナウ・ナウ(The Now Now)』収録曲。

先週のTranzに引き続き今回は今アルバムのシングル第一弾であるHumilityです。PVでは逮捕され投獄されたマードックがいない中で解放的にローラースケートを滑らす2Dが描かれています。ここでの2Dは目を白くさせてスイスイ滑っていますが、ラッセルに蹴飛ばされて目を黒くしてからは滑れなくなってしまいます。…一体どういう体の仕組みなんですかね?(突っ込むな)Tranzの2Dも目を白くさせているのですが、表情も不敵で自信が感じられました(最後は崩れてしまうんですが…)。これはこのアルバムの楽曲がかなり2Dの精神世界に依ったものになっているということなのでしょうか?デーモンはインタビューでこのアルバムの歌詞はとても2D的だと語っていたようですので、PVもそれに則ったものになっているのかもしれません。

とは言いつつ、この楽曲に関してはPVではとても解放的に見える2Dですが歌詞はなんだか不安を感じさせるものになっています。穏やかで南国を思わせるような音色に不釣り合いなこの不安定さ、「何も起きない」ことがかえって不安にさせるなんてこともあるよなと考えさせられます。

 

 

 

 

 

 

 

Humility

孤独の中から世界に呼びかける
だってそれこそ今この瞬間僕らを縛る足枷だから
君がこっちへ戻って僕を見つけてくれるなら
よく狙いをすますんだよ
本当のことを言うと
この写真には君がいなきゃいけない
だから君を呼ぶんだよ

 

僕は寂しき双子の片割れ
一旦リセットしてもう一度軌道に乗ろう
こんな風に孤独でいるのは嫌だよ
今の僕の精神状態を見てくれよ

 

ライフルを持った狩人を呼び寄せる
だってそれこそが今この瞬間僕らを縛る足枷なんだ
本当のことを言うと
君を写真に入れたいんだ
だから呼んでいるんだよ

 

僕は寂しき双子の片割れ
一旦リセットしてもう一度軌道に乗ろう
こんな孤独はいらない
今僕の置かれている状況を見ろよ

 

壊れているのを知りながら拾い上げたとして
僕はそれを元あった場所に戻すだろうか
それとも寂しき山道へと向かって行くのだろうか
そうしたら君はがっかりしちゃうかな

 

僕は寂しき双子の片割れ
一旦リセットしてもう一度軌道に乗ろう
孤独はもう沢山だ
今は君の気持ちが分かるよ