いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Souk Eye - Gorillaz

youtu.be

アルバム『ザ・ナウ・ナウ(The Now Now)』収録曲。

アルバムの最後を飾るのはこの曲。2Dの退廃的歌声が曲の雰囲気とマッチしていて、聴き終わりにゆるやかな余韻を残します。内容は素朴なラブソングなようでいて、なんだか孤独な薄暗さも感じられる歌詞です。ゴリラズらしいダークさがじわりと滲み出てくるような曲ですね。

この曲は前に取り上げたTranz、HumilityとともにThe Now Now Tourではほぼ毎回演奏されていました。この曲はライブではEyeとかけて目を怪我したマードック(ベース担当)の姿がスクリーンに映し出されます。このアルバム発表時、マードックは警察に捕まって刑務所に投獄されている(という設定)でした。そう考えると歌詞ともリンクしているような気がして納得できますが、いやでもこんな綺麗な曲とマードック…似合わなさすぎる…。

 

 

 

 

 

 

Souk Eye

ロサンゼルスは僕には難しい街だ
そんな夕暮れ時
この惑星でずっと待ってる
影の部分を見せてくれることを
君を愛することが重罪なら今や僕は反逆者だ
漂って彷徨って
明日を見つけるのは大変だ
でも君が(プールに)潜れば
話は別さ

 

どうして僕を波に打たせるんだい
でも今やそれが唯一つの望み
そう夢見ている
ロサンゼルスへ僕を探しにおいで
許されるんだ
僕は君のいい人になりたいんだ
そんなこと絶対口にはしないけど
悲しみに沈んでいる時の君は
どうしてこれほど美しく見えるんだろう

 

いつも君のことを考えているよ
だから道すがら君に電話をしているんだ

 

ずっと一緒にいたいんだ
なれるものなら石碑になりたいよ
君の瞳にロサンゼルスが見えたら良いな
君の愛を胸に
僕がここを去る時は

 

いつも君のことを考えているよ
だから道すがら君に電話をかけるんだ
僕はもう行かなくちゃいけないから