いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Magic City - Gorillaz

youtu.be

アルバム『ザ・ナウ・ナウ(The Now Now)』収録曲。

ボヘミアン・ラプソディ』のゴールデングローブ賞受賞に続き!2019年のBrit Awardsに我らがゴリラズがノミネートされました!昨年活躍したイギリスの音楽グループという括りで、2018年の同賞に引き続き二年連続でのノミネートになります。去年は受賞を勝ち得ていますが今年はどうなるでしょう?2月20日の授賞式を楽しみに待ちたいと思います。

というわけで、今回は昨年発表されたアルバムからまた一曲取り上げてみたいと思います。2017年に『ヒューマンズ(Humanz)』を発表し、これのプロモ活動及びツアーでの功績を讃えられ上に挙げたグループ賞を獲得することになったゴリラズ。その後またしばらくお休みかなと思わせたところでのBrit Awardsにおけるマードックの声明は明らかに新しいPhaseを予感させるものでファンを驚かせました。そして発売されたこのアルバム。ライブツアーの合間に作った曲を収録しているとのことですが、個人的にはヒューマンズよりもスルメな曲が多くてじわじわ好きになっていき今ではお気に入りの一枚です(このブログでも既に三曲取り上げています)。ぶっちゃけヒューマンズよりも良いと思ってるので出来れば今年もグループ賞受賞してほしいなぁ。ただ今年は去年よりノミニー候補に強豪が集ってるっぽいんだよなぁ…。まあ二年連続ノミネートってだけでも凄いことだから…と気楽に構えておこう。

このMagic Cityはブラーのギターであるグレアム・コクソンが参加した楽曲。デーモンの歌い方といい、バックの演奏といい少し不思議な雰囲気が漂っています。曲のイメージがタイトルとぴったり合致してますね。聞く者をマジックシティの霧の中へ迷わせるような幻想的な伴奏にも着目しながら、是非ご視聴ください。

 

追記(19/1/20)
調べてみたところ、アルバム発売の前年、ちょうどヒューマンズツアーの頃にストックホルムMagic City - The Art of the Streetという展覧会が開かれていたようですようです(リンク先は展覧会の公式HP)。ツアーwikiによるとストックホルムの次のライブは水曜日に行われたということで、歌詞とも呼応します。ですのでこのMagic Cityはどうやらその展覧会のことを指しているのではないでしょうか。きっとすごく良い展覧会だったんだろうな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

Magic City

人間が進化し続ける傍ら
僕は山稜で下を見下ろしている
もし帰れたらその時は感謝するよ
ご覧、月の上に宣伝用の看板があるよ

 

君をあそこまで連れて行ってあげるよ
これくらいの航海なんて訳ないさ
嵐雲から轟く雷
今日君の元まで届けてあげるよ

 

君のせいで僕は疑問を胸に抱き
マジックシティで途方にくれる
水曜までには家に帰れたらいいな
そしてマジックシティから解放されますように

 

マジックシティ…

 

君は僕を塔の上の部屋に押し込んだ
そして僕を赤や白や青で着色して
僕はあの渓谷をエゴでいっぱいに満たした
ご覧、月の上に宣伝用の看板があるよ

 

君のせいで僕は疑問を胸に抱き
マジックシティで途方にくれる
水曜までには家に帰れたらいいな
そしてマジックシティから解放されますように