いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

You Can't Hurry Love - The Supremes

youtu.be
アルバム『シュープリームス・ア・ゴーゴー(The Supremes A' Go-Go)』収録曲。

言わずと知れたモータウンの超名曲。フィル・コリンズによるカバー、映画の主題歌としても使用され洋楽に馴染みのない方でも何らかの形で一度は耳にしたことがあるはずです。しかし改めて原曲を聴くとそのボーカルの声のかわいさに驚きます。黒人女性ボーカルといえば力強く太い歌声、というイメージがあるかもしれませんがダイアナ・ロスは太さの中にも可憐さがあって独特の魅力を湛えています。なのでカバーももちろんいいですがせっかくなので原曲も聞こう!

この曲は恋の曲ではあるんですが、個人的には現在就活中の学生に是非聞いて欲しい曲でもあります。歌詞の恋の部分を「就活」に、愛の部分を「内定」に変えてみてください。そうすると…あら不思議!恋愛ソングが就活応援歌に!いやほんと、辛いことや大変なことばかりで、それこそ自分の強さを見失ってしまうこともあるでしょうが皆さん、「就活は焦らず!」いきましょう。応援してます。









You Can't Hurry Love

愛が欲しいな
心を癒せるような愛が
私の彼、と呼べるような人を探さなきゃ
でもそんな時ママが言ったの


恋は焦っちゃダメ
待たなきゃダメ
恋ってのは簡単にはいかないもの
ギブ&テイクのゲームなんだって


恋は焦っちゃダメ
待たなきゃダメ
信じて、ゆっくりいきましょ
どれほど時間がかかろうとね


でも愛を得てまた生きる望みを得られるようになるまで
どれほどの心の痛みに耐えればいいの
今じゃ自分を保てているのは
自分の強さを感じられる時だけ
それももうあまり残ってないよ
だからママの言葉を思い出すの


恋は焦っちゃダメ
待たなきゃダメ
恋ってのは簡単にはいかないもの
ギブ&テイクのゲームなんだって


どれだけ待たなきゃいけないのかな
どれほど捧げなきゃいけないんだろう
寂しさが私の心を
砕かせてしまうその前に


生涯孤独で生きていくなんて耐えられない
自分のものと呼べる愛を得たくて
どんどん焦りを覚える私
でもそう思った時は、やめにするの
あの大切な言葉が私を踏みとどまらせる
ママが言ったあの言葉が


恋は焦っちゃダメ
待たなきゃダメ
恋ってのは簡単にはいかないもの
ギブ&テイクのゲームなんだって


恋は焦っちゃダメ
待たなきゃダメ
信じて、ゆっくりいきましょ
どれほど時間がかかろうとね


恋ってのは簡単にはいかないよね
でも私は期待をして待ち続けるの
夜、私に語りかける
あの優しい声
そして私をきつく抱きしめる
あのぬくもりに満ちた腕を
私は待ち続ける
ずっと待ってる
でも上手くはいかないよね
恋は簡単じゃない
それでもママは言うの


恋は焦っちゃダメ
待たなきゃダメ
信じて、ゆっくりいきましょ
どれほど時間がかかろうとね


恋は焦っちゃダメ
待たなきゃダメ
恋ってのは簡単にはいかないもの
ギブ&テイクのゲームなんだって