いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

No Reply - The Beatles

youtu.be

アルバム『ビートルズ・フォー・セール(Beatles For Sale)』収録曲。

今回はジョンのボーカルが光るビートルズの隠れた名曲をピックアップしてみました。このアルバムはとにかく新作を出して売りまくりたい会社の思惑によって出来た作品で、それ故にタイトルは「ビートルズ絶賛売り出し中!」という身もふたもないものだし中身もカバー多めなんですが、それでも全く見劣りしないアルバムとなっているのが全盛期の彼らの凄いところ。この曲はアルバム一曲目を飾る楽曲で、初期ジョンの書くラブソング「らしさ」がよーく出てます。ジョンとポール二人のボーカルが冴え渡ってて聞き応え十分なんですが、内容はなんかストーカー的な…。そういえばI'll get youとかもそういう曲だったね、仕方ないね。あと歌詞の中でI'll forgive〜とか歌ってるけどそれは建前で本当は絶対に許さないだろうことはYou can't do thatとかRun for your lifeとか聞けば分かる(断言)。このレノンさんの強烈な執着心こそがこの人のラブソングの根底にあると言って過言ではない(ある)

とまあ茶化しちゃいましたが曲のインパクトは流石アルバムの一曲目という感じです。考えてみればビートルズはアルバムの一曲目に選ぶ曲は相当吟味してるなという印象があります。他のアルバムの一曲目も是非チェックしてみて下さい。

上の動画は公式アカウントから。 ビートルズ曲は元来Youtubeでの取り締まりが厳しくて、Youtube検索しても場合によってはオリジナル音源が落ちてない曲とかざらにあったんですが、昨年からは公式が積極的に音源をYouTubeに上げているため問題はほぼ解決しつつあります。以前取り上げたSavoy Truffleでは苦肉の策としてジョージの息子によるカバーverを参考動画として掲載してたんですが、なんと調べてみたところ公式Savoy Truffle音源があったという…(しかもホワイトアルバム50周年に合わせてリリースされた2018 Remixも合わせて二種類)「オリジナル音源は消される!」という先入観に囚われて公式を見逃すという痛恨の過ちを犯していました…。猛省です。

 

 

 

 

 

 

 

No Reply

前にもこんなことあったよな
君の家の玄関まで来たけど
返事がない
あいつらが言うには君じゃないとのことだけど
でも窓からこっそり様子を伺ってるの見えたぜ


明かりがついてたんだよ
明かりがついてたんだ
顔を上げたら君の顔が見えて
君が俺を見てるのに気づいたんだ


電話だってしたさ
あいつら、君は留守にしてると言ってたが
そんなのは嘘っぱちだ
俺はお前がどこにいたか知ってるんだ
お前が家に入るところも見てたんだ


いっそ殺してくれよ
死ぬかと思ったよ
だってお前が他の男と手を繋いで
俺の居場所へと入っていったんだから


俺がお前だとしたら気づいただろうにな
俺が他の誰よりもお前を愛していることに
何の返事も寄越さなかったあの時
耳にした嘘だって
俺なら許してやるだろうに


電話だってしたさ
あいつら、君は留守にしてると言ってたが
そんなんは嘘っぱちだ
俺はお前がどこにいたか知ってるんだ
お前が家に入るところも見てたんだ


いっそ殺してくれよ
死ぬかと思ったよ
だってお前が他の男と手を繋いで
俺の居場所へと入っていったんだから


応答なし、何の応答もなしだ