いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Mr. Bad Guy - Freddie Mercury

youtu.be

アルバム『Mr.バッド・ガイ(Mr. Bad Guy)』収録曲。

フレディ・マーキュリーのソロアルバム第一弾に収録されている曲です。このアルバムは一聴してThe 80年代!というアレンジがふんだんに取り込まれていて、正直聞いていると少々食傷気味になりそうな…そういう作品です。が、このMr. Bad Guyはまるで映画のオープニングソングのような雰囲気ある作品で、他の曲と一線を画しています。その後フレディはこの曲に近いクラシカルな面を押し出したソロアルバム第二弾を発表するので、フレディとしてもこの路線に手応えを感じたのかもしれません。

この曲は歌詞にクイーンのベーシスト、ジョン・ディーコン作曲の『永遠の翼(Spread Your Wings)』の一節が使われていたり、またアメリカの大統領という単語からはBicycle Raceを思い出しますね。歌詞はまるでアメコミのヴィラン並みに堂々とした悪党宣言ですが、ちらりと顔を覗かせる「したくてやっているわけじゃない」という葛藤がなんとも胸を打ちます。当時ド派手なパーティや怪しい交友などでゴシップ誌のターゲットとなっていたフレディ。この曲からはそんな彼があくまでセレブリティとして居直ろうとしながらも、そんな「悪役」に徹しきれないジレンマのようなものが見え隠れします。映画『ボヘミアン・ラプソディ』視聴後に聴くと色んな感情に襲われること間違いなしです。映画といえば、この曲も実は映画に一瞬登場しています。この映画におけるフレディソロは扱いがすこぶる悪いのですが、このブログではこれからも名誉回復を兼ねてちょくちょく取り上げていきたいですね。ちなみに自分の曲から歌詞を借りパク引用されたディーコンさんはこのアルバムをクイーンメンバーのソロアルバムの中で一番好きなアルバムだと答えています。お前単純かよ……いやまあ音楽的にも二人は趣味が合うしね、うん。

上に挙げたのはアルバム版の音源です。原曲のクラシカルな雰囲気を感じてもらいたく、こちらを選びました。これとは別に公式アカウントによるリリックビデオ(歌詞付きの動画)もアップされているのですが、原曲とは似ても似つかないほどギターが出張っていて度肝を抜かれました。いやあの、確かにこのアルバムは上にも記したように80年代臭がぷんぷんして今となっては古臭さを感じるし、だからこそクイーンのラストアルバムMade In Heavenにおいてこのアルバム曲のいくつかが新たなアレンジによってその普遍的価値を取り戻したことは賞賛に値するけど、でもこの曲にそういうアレンジは要るかなぁ???まあもちろん、これは確実に好みの問題でしかないと思うので、よろしければ皆さん二つのバージョンを聴き比べてご自身の耳でどちらが好きか判断してください。リリックビデオのリンクはこちら↓
Freddie Mercury - Mr Bad Guy (Official Lyric Video) - YouTube












Mr. Bad Guy

空に跨る虹を追いかけに行こう
僕からの招待だ
エクスタシーへトリップしようぜ


僕は悪党だ
そうだ、みんなのヒールさ
僕を誰だと思ってる、マーキュリー様だぞ?
翼を広げて一緒に飛び立とうぜ


あんたのとこのボスに居場所などありゃしない
交渉決裂さ
アメリカの大統領にでもなった気分だよ


悪党なんだ
そうだ、みんなのヒールさ
僕を誰だと思ってる、マーキュリー様だぞ?
翼を広げて一緒に飛び立とうぜ


僕は悪党なんだ
みんな僕を恐れている
奴らの人生を滅茶苦茶にしてやろうか
ヒール野郎さ、誰もが恐れる
こうするしかなかったんだ
これが僕の辿る運命
悪役、嫌われ者、バッド・ガイ


僕にはこの道しかないんだ
これが僕の運命


ああ、悪党さ
誰もが恐れるヒール役
分かるか?これが僕の運命
翼を広げて一緒に飛び立とうぜ