いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Waiting For The Rapture - oasis

youtu.be

アルバム『ディグ・アウト・ユア・ソウル(Dig Out Your Soul)』収録曲。

オアシスが解散してもう十年が経とうとしているのに相変わらずギャラガー兄弟は飽きずに喧嘩を繰り返してますね。只今ホットなのはリアムのドキュメンタリーにノエルがオアシスの曲を使う許可を出さなかったとかいういざこざですが、よくもまあ喧嘩のタネが尽きないなと!もう呆れを通り越して感心しますよ…。

さて今回は、そんな最早仲直り&再結成は永遠に叶わぬ夢なのではないかという様相を呈しているオアシスが解散前最後に発表したアルバムからの一曲です。この曲はソリッドなロックナンバーですが、これを歌っているのがリアムではなくノエルというところに解散前の状況が手に取るように見てとれますね…。思えば00年代に入りリアムよりもノエルの方がボーカルとしての安定感を増してきた中で、一体リアムにどれほどの危機意識があったのか…。これだけ歌えれば、そりゃあソロ活動もしたくなるだろうなあという気持ちになります。個人的にはアルバムで一二を争うお気に入りの曲ですね。

この曲、アルバムではこんなロックな感じですが、実は別バージョンもあり、そちらではまた雰囲気が異なるダウナーな調子でこれもこれで歌詞との親和性があって大好きです。是非こちらもお聞きください。
Oasis - Waiting For The Rapture (Alt Version #2 - Dig Out Your Soul Bonus Track) - YouTube













Waiting For The Rapture

未だに分からないんだ。俺は何を待ちわびていたんだろう
巨大な愛が空から降ってくる
彼女は俺の手を取り、ひょいと起こして
俺の瞳に林檎を当てがった


俺は言った、「もう疲れたよ
このメリーゴーランドから降ろしに来てくれないか
なんだかハイな気分だ
餌をくれよ、俺をダメにしてくれ」


彼女が俺の前に現れる
あいつ何て言ったんだっけ
ぼーっとしてたから全部忘れちゃったよ
あの子、ずっと話し続けていたんだよ
頭の中に詰めこまれた革命の数々についてね
彼女なら恋人を凄く魅力的に見せてくれるだろうな


彼女は言った、「私疲れちゃった
このメリーゴーランドから降ろしに来てよ
なんだかハイな気分
きっと神様があなたを私に寄越したのは
この歓喜から救ってくれるためだったのね」


俺はもう疲れたよ
このメリーゴーランドから降ろしに来てくれないか
なんだかハイな気分だ
餌をくれよ、俺をダメにしてくれ
Waiting for the Rapture

Waiting for the Rapture

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200