いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Don't Go Away - oasis

youtu.be

アルバム『ビー・ヒア・ナウ(Be Here Now)』収録曲。

リアムのツアーが終わりましたね!私も武道館公演に足を運んだのですがもう大興奮でした!リアムの声が絶好調だったうえにまさかまさかのダブルアンコールまで!ほんと嬉しいことをしてくれます…、次は兄貴のノエルにもまたソロコンサートをして欲しいですね。

 

さて、リアムの単独ではダブルアンコールでBe Here Nowを歌っていましたが今回取り上げる曲は同じアルバムに収録されている美しいバラードです。ノエルはあまり好きじゃないと公言しているアルバムですが、私はすごく好きです。メロディメイカーであるノエルの面目躍如な曲がたくさんあって良いんですよ。で、このDon't Go Awayはそんなアルバムの中でも特にメロディの美しい曲だと思います。

日本ではシングルカットもされたんですが、このアルバムのシングル曲はPVが「うーん」って感じな印象です。ノエルがTime FliesのボーナスDVDでAll Around The WorldのPVにめちゃくちゃ突っ込みを入れてて爆笑した覚えがあります。久しぶりに見たくなってきたな…。

 

 

 

Don't Go Away

 

冷たく凍えるような朝―話せることなどほとんどない

心に引っかかっていることなど

空が明るくなるにつれ俺の居場所はなくなってゆく

心に引っかかっていることと共に

  

君が堕ちて行く時、側に居たい

君が地に堕ちるとき、側に居たい

 

だからどこへも行かないでくれ

さあ言ってくれ

俺が生きている限りずっと

ここにいると

俺には時間が要るんだ

うまくやっていくためには

時間が必要なんだ

 

なにかを気にかけたまま

対峙せねばならないゲーム、そしてこの状況に

もううんざりだ

教育なんかクソッタレだ

俺の心に引っかかっていることを

言い表すことすら出来ないなんて

 

君が堕ちて行く時、側に居たい

君が地に堕ちるとき、側に居たい

 

だからどこへも行かないでくれ

さあ言ってくれ

俺が生きている限りずっと

ここにいると

俺には時間が要るんだ

うまくやっていくためには

時間が必要なんだ

 

俺とお前に何が起きたんだ?

どうやら俺たちが分かっていることは

間違った感情を表す術だけみたいだ