いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Who Needs You - Queen

youtu.be

アルバム『世界に捧ぐ(News Of The World)』収録曲。作詞作曲ジョン・ディーコン。

邦題は「恋のゆくえ」なんですけどなんか上手いなあと思いますね。パッと見相当憤ってるのかなと思わせつつも、「たぶんこのままズルズルっちゃうんだろうな~」という雰囲気が確かに感じられる。この先どうなるのかはあやふやな五里霧中、行方知らずの恋の歌ですね。

この曲も私のお気に入りのディーコン曲の一つで、ゆえに『世界に捧ぐ』は大好きなアルバムです。

 

 

Who Needs You

 

六時半に待ち合わせたら君は七時にやって来る
待ちぼうけを食らうのはいつも僕
わがままな君は僕をずっと待たせて
僕の意見には少しも耳を傾けない
こんなのもはや当たり前
君の嘘を信じた僕が馬鹿だった
でも流石にもう君の尻尾を掴んだよ
一体だれが、僕はごめんだけど、
誰が君を必要となんてするものか

 

ああ、僕は君を信じてた
君にひざまずきさえした
どれほど君を信用してたか
なのに君は僕をはねつけたんだ
でもこれは食うか食われるかの泥試合
血を流しうつぶせで倒れる君を置き去りだ
救いを求めて手を伸ばす君
助けなんて来るのかな?

 

どれだけ君にこき使われてきたことか
こんなことでショック受けないでよ
君は僕にやりたい放題
一度でも妥協したことなんてあった?
一歩進んで、二歩下がる
そんな忘れもしないうつろな思い
救いを求めて手を伸ばしながら

 

君に会うといつもかわいくて
君をモノにするまで夜も眠れない程だった
君はそれはそれは洗練された人だったから
僕の言うことには少しも関心がなかったね
プライドをぐっとのみ込んだ僕
世間知らずで簡単に君に騙されて
でも遂に僕は決心したよ
誰が君なんか…いや僕はごめんだよ?
誰が君なんかを必要とするものか