いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Sunny Afternoon - The Kinks

youtu.be
アルバム『フェイス・トゥ・フェイス(Face to Face)』収録曲。

長かった梅雨がようやく明けたと思ったら待っているのはムンムンむしむし暑い夏…あんなに待ち望んでいた夏ですが日本特有のじめじめ感は嫌になっちゃいますよね。と、いうわけで今回紹介する曲はそんな夏の気怠さをモチーフにした一曲です。キンクスは非常にイギリス的な歌詞、音楽をつくるバンドで、その皮肉をたっぷりと効かせた曲の数々は後世の英国ロックバンドに強い影響を与えています。このSunny Afternoonはまさにそんな、「イギリスらしい」毒っ気の効いたナンバーで、労働者階級ならではの苦い感情がダウナーなメロディに乗せて歌われています。

余談ですが、このキンクスというバンドの主要メンバーはデイヴィス兄弟というのですが、不和による解散を経て長年確執を露わにしてきましたが昨年になってとうとう和解し今は二人で新たなレコーディングに励んでいるとのことです(参照:ザ・キンクスのデイヴ・デイヴィス、レイ・デイヴィスと共に新曲をレコーディングしていると明かす (2019/07/18) 洋楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム))。ここに至るまでにかかった年数は実に約20年!!こういうことがあると同じく兄弟バンドのオアシスもいつかは再結成してくれるのではないかと期待してしまいますが、今のところその気配はゼロどころかマイナスですね…ほんといつ仲直りしてくれるのやら……。










Sunny Afternoon

税務官のせいで俺の財布は空っぽ
あいつ俺をこの我が城に置き去りにしやがった
うだるような晴れた日の昼下がりのこと
俺はといえばヨットさえこげない
あいつが俺の所持品を全部取っ払っちまったから
俺に残されたのはこんな晴れた日の昼下がりだけ


頼むよ、この困窮から救ってくれよ
太ったかみさんが俺を打ちのめそうとするんだ
俺は心地よく生きていたいんだよ
この宝物のような人生をさ
夏の日の晴れた昼下がりにだらだらしながらね
こんな夏の日に
こんな夏の日に


ガールフレンドは俺の車で家出して
ママとパパのいる実家へ帰っちまった
俺の飲み癖と暴力のことを吹聴してさ
俺はというと今はここに座って
冷えたビールをちびちび飲んでる
そんなうだるような晴れた日の昼下がり


頼むから船出を手伝ってくれよ
じゃなきゃ俺がここにいなきゃならない理由を
二つくらいはくれってんだよ
だって俺は心地よく生きていたいんだよ
この宝物のような人生をさ
夏の日の晴れた昼下がりにだらだらしながらね
こんな夏の日に
こんな夏の日に


頼むよ、この困窮から救ってくれよ
太ったかみさんが俺を打ちのめそうとするんだ
俺は心地よく生きていたいんだよ
この宝物のような人生をさ
夏の日の晴れた昼下がりにだらだらしながらね
こんな夏の日に
こんな夏の日に

Sunny Afternoon (Stereo Version)

Sunny Afternoon (Stereo Version)