いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Lazing On A Sunday Afternoon - Queen

youtu.be
アルバム『オペラ座の夜(A Night At The Opera)』収録曲。

8月は私の愛するクイーンのベーシスト、ジョン・ディーコン氏の誕生日!というわけでディーコンさんの誕生日まで三週連続でクイーンの楽曲を取り上げたいと思います。今回はクイーンのヒットアルバム『オペラ座の夜』から、短いながらクイーンらしい華やかさがたっぷり詰まったこの曲です。

今回これを選んだのは、前回のエントリーであるSunny Afternoonとのタイトル(および歌詞の一部)の類似性が理由の一つです。しかしそう思って聴き比べてみると、このあまりの曲調の違いに思わず吹き出してしまうかもしれません。同じLazingでもこちらは安楽椅子に座って優雅に紅茶でも飲んでいる様が眼に浮かぶのに対して、キンクスの方は昼真っからビールを飲みつつしかめ面で新聞でも読んでそうなイメージです。これはイギリスならではの中産階級と労働者階級のカラーが色濃く出た結果でもあるのではないかと思います。

フレディは初期作品においてはこんな華やかで楽しい小品をいくつか作曲しており、よく似たテイストのものだと『シアー・ハート・アタック』に収録されているリロイ・ブラウンが有名です。これは今回紹介した曲よりももう少しだけ長めで、ライヴでもよく演奏されていました。途中のお遊びがまた楽しく、しかし演奏が難しそうな曲でもあります。こちらも合わせてお聴きください。
Queen rarity Bring Back That Leroy Brown (live at Earl's Court 1977) - YouTube

ちなみにLazing On A Sunday Afternoonのライヴ映像はこちら。
Queen - Lazing on a Sunday Afternoon (Live in Tokyo, Japan '76) - YouTube









Lazing On A Sunday afternoon

月曜の朝は仕事に出かけ
火曜はハネムーンでお休み
日が暮れる前に踵を返して
日曜の午後はのんびりダラダラ過ごすんだ


水曜の午後はサイクリング
木曜はスキップしながら動物園へ
ロンドンからやって来たしがない男さ
金曜はルーヴルまで絵を描きに行って
土曜の夜にはプロポーズだ(また始まった)
そうして日曜は
日曜の午後は
日曜の午後はのんびりダラダラ過ごすのさ
Lazing On a Sunday Afternoon

Lazing On a Sunday Afternoon

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250