いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

My Melancholy Blues -Queen


アルバム『世界に捧ぐ(News Of The World)』収録曲。

このアルバムに関しまして、皆さん『ウィー・ウィル・ロック・ユー(We Will Rock You』と『伝説のチャンピオン(We Are The Champions)』の最初の二曲でクライマックスを迎えているだなんて思ってませんか?実は聞けば聞くほど味の出てくるスルメアルバムなんですよ!なんと言っても推しベーシストであるジョン・ディーコン作曲作品が二つも収録されているのはもちろん(もちろん?)、その他のアルバム曲も地味ながら聴き飽きないものが揃っています。

今回取り上げる曲もそのうちの一つ。アルバムの最後を飾るしっとりとしたジャズナンバーです。こういう静かな曲はフレディの伸びやかな声が映えますね。ピアノは前面に出て、他の楽器が控えめに華を添えているところにフレディのメランコリーに没入させるような心地がします。

この曲、ジャズ風のナンバーということでアルバム版ではギターはないんですが、BBCセッションではブライアンも参加しています。これがまた、曲にマッチした控えめかつメロディアスな演奏なんですよ。こういう演奏もできるところにブライアンの上手さが見えますよね、ぜひチェックしてみてください。↓
Queen - My Melancholy Blues (BBC Version) - YouTube











My Melancholy Blues

また一つ、パーティが終わり
僕は素面のままその場に残る
可愛いあの娘は新しい恋人の元へと去った
あまり口にしたい話じゃないんだ
忘れてしまいたいんだ
今は特別な一杯に酔いしれさせて


さあ来て、僕を捕まえて
沈んだ気分に浸らせて
僕の心はいつだってこうだったのだと
だからさ
完璧な振る舞いだとか
太陽のような笑顔だとか
僕に求めないくれ
僕はこのどんよりした曇り模様に
どっぷり浸かっているみたいだ
僕を止めようとなんてしないでよ
じきに嵐に向かっていくつもりだから


この新しい仕事で
僕の名はじわじわ話題を呼んでいる
僕はこの恐るべき感情に
永久に心奪われたままでいる
だから、ここを離れよう
連れて行かせてくれないか
僕の、憂鬱なブルースとともに


この新しい仕事で
僕の名はじわじわ話題を呼んでいる
今や僕はニュースになり
人目に晒されることにも慣れつつある
さあ僕の箱庭へようこそ
憂鬱なブルースを聞いて行ってよ
My Melancholy Blues

My Melancholy Blues

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250