いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Honey Honey - ABBA


アルバム『恋のウォータールー(Waterloo)』収録曲。

本日は言わずと知れた世界的ディスコユニット、アバの名曲を取り上げたいと思います。この曲は映画にもなった有名なミュージカル、『マンマミーア!』でも歌われている曲で、歌詞を見て分かる通りなかなかの熱烈ラヴソングとなっております。映画、ミュージカルでは主人公の娘が彼女の母親の若い頃の手紙を発見して読み上げる、という場面で手紙の内容を歌詞になぞらえて歌ってますね。いやこんな手紙を出してたのか…普通自分の親のそういう部分って見たくなくないですか?私だったらこの内容なら一行読んで「わー!!!」って叫んで押し入れにしまって二度と取り出さないかな…生々しすぎる…。生々しいといえば、この曲映画やミュージカルでは若い女優さんによってさわやかに歌われてますが(参考:Mamma Mia! (2008) - Honey Honey Scene (1/10) | Movieclips - YouTube)、原曲を聴いてみると妙に艶かしくてどぎまぎします。男性パートに入る前の吐息とか…これはアバが人気出たのも頷けるナァ…(白目)

ちなみにとても有名な事実ですのでご存知かもしれませんが、アバは元々二組のカップルによって作られたユニットです。てか上の動画見れば一目瞭然ですよね、もうめちゃくちゃラブラブしてます。バカップルです。このユニット、作詞作曲は男性陣で行なっていたんですが、そう考えるとこの歌詞を彼女に歌わせてるのかこいつら…という気持ちになりますね笑 で、まあ世の常といいますがその後カップルは破局しユニットは解散、結果的に男女仲がめちゃくちゃ仲が悪くなってしまうというのが悲しい。是非皆さんも「最終的にこいつら別れるんだよな…」と思いながらこの曲を聴いてみてください。めちゃくちゃ物悲しい気分に浸れるので(何を勧めているんだ)











Honey Honey

ハニー、ハニー
ぞくぞくしちゃうわ
ハニー、ハニー
ハニー、ハニー
もう死んじゃいそう
ハニー、ハニー
あなたのうわさは聞いていたわ
もっとあなたのことを知りたかったの
今じゃうわさの真意も分かったわ
あなたがラブマシーンだって、ね
くらくらしちゃうわ


ハニー、ハニー
味わわせてね
ハニー、ハニー
隠しちゃいやよ
ハニー、ハニー
あなたのおやすみのキス
私をかたく抱きしめるその様
そんな時私は歌いたくなっちゃうの


「僕は君を傷つけたくないんだ
涙なんて見たくないよ
だからね、落ち着いてくれよ
そう興奮しないでさ」


でも私はあなたにしがみついてみせるわ
私を捨てるなんて出来ないよ
この世界にここ以上の場所なんてない


ハニー、ハニー
私に触って
ハニー、ハニー
ハニー、ハニー
私を抱きしめてよ
ハニー、ハニー
あなたはまるで映画スターのようだけど
私にはあなたのことはお見通し
あなたは、控えめに言って、野獣そのもの


「ねえ、落ち着いてくれよ
そう興奮しないで」
世界中で私が居たい場所はここだけ


ハニー、ハニー
ぞくぞくしちゃうわ
ハニー、ハニー
ハニー、ハニー
もう死んじゃいそう
ハニー、ハニー
あなたのうわさは聞いていたわ
もっとあなたのことを知りたかったの
今じゃうわさの真意も分かったわ
あなたがラブマシーンだって、ね
くらくらしちゃうわ
Honey, Honey

Honey, Honey

  • アバ
  • ポップ
  • ¥250