いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Medicine Jar - Wings

 

youtu.be

 

アルバム『ヴィーナス・アンド・マーズ(Venus and Mars)』収録曲。

当時ウィングスリードギターを担当していたジミー・マッカロクが作った曲ですが、ポールが作った曲とはまた違った、かっこよさのある曲です。ジミーはこんな曲作っておきながら薬物中毒で死んでしまっているというのが運命の皮肉という感じがして非常に悲しい。

 個人的にウィングスはライブバンドだと思っているのですが、こちらの曲もスタジオ版よりライブ版の方が勢いがあって好きです。

 

 

 

Medicine Jar

 

お前どうしちゃったんだよ
知っていれば止めたのに
時がくれば分かるとか言うけど
ほんとそうであってくれたらな
お前の人生クスリなんかより大事なものがあるだろ
いやお前の気持ちは分かるよ
仲間はみんな死んじまったしな

 

そんな疲弊しきって、どこへも行けやしないぜ
お前がこれからもクスリ瓶に
片足突っ込んでるようじゃな

 

だから諦めるなよ
たとえ何をしようと
時がたてば分かるとか言うけど
そうだといいな
お前が罪に問われパニックになったときは
お気の毒にって言ってやるよ
お前のお仲間はみんなあの世に行っちまったから

 

疲れた足でどこへ行こうって言うんだ
クスリ瓶に手を突っ込んでる限り
成功なんざ夢のまた夢だぜ

 

俺に何ができる?
どうすることもできないよ
時が解決してくれるとか言うけどさ
どれだけかかるって言うんだ
自分の言ったことに責任持てよ
友達は皆死んじまったお前に
俺はご愁傷さまとしか言えないんだから

 

そんなへとへとになったって
クスリに手を染めている限り
お前に成功なんてないぜ