いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Wall Of Glass - Liam Gallagher

youtu.be

アルバム『アズ・ユー・ワー(As You Were)』収録曲。

リアム来日記念。いやー、一年前にこの曲が発表されたときの衝撃は凄まじかった。最初のハーモニカ、ギター、イントロで嫌でも期待を高めておいてのリアムの声がどん!で脳が痺れる感じがしました。こういう分かりやすいギターロックをリアムが歌うのを誰もが待ち焦がれていたわけですよ。この新曲を引っ提げてのアルバムは大ヒット、リアムもこれまでのごたごたを払拭するかのごとき大車輪の活動ぶりでした。

ちなみにガラス、と聞いて思い出すのはノエルの新しいアルバムに収録されてるIf Love Is The Lawのある一節。この曲が発表されてから歌詞を書いた…?と妄想するのは楽しいですが、そうでなかったとしてもこういう偶然にはにやにやしますね。おたくなので。(ちなみにタイトルのCrimeからはLet there be loveのデモ版との関連をこじつけたくなりましたが流石に自重しました。)

来日公演でもこの曲を披露してくれるでしょう。今からとても楽しみですね。

 

 

Wall of Glass

お前は秘密と
武器一式を抱え込んでいる
知ってのことだろうが
誰もがお前に近づける
誰もがお前の目でものを見れる、夜通しずっと

 

俺はいじわるするつもりはないんだ
けれどお前の心のうちが読めるんだよ
お前が投げた石は
きっと跳ね返ってくるぞ
いつかお前はガラスの壁のように粉々に打ち砕かれる
ガラスでできた壁のように
ガラスでできた壁のように
いつかお前はガラスの壁のように粉々に打ち砕かれる

 

お前の信じるものは
その魅力とクスリの注射
かわいいやつ、上手いことやりやがったな
お前は一方的に売り付けられた
俺が信じ続けているのは復活だ
そう、お前は間違っている

 

俺はいじわるするつもりはないんだ
けれどお前の心のうちが読めるんだよ
お前が投げた石は
きっと跳ね返ってくるぞ
いつかお前はガラスの壁のように粉々に打ち砕かれる
ガラスでできた壁のように
ガラスでできた壁のように
いつかお前はガラスの壁のように粉々に打ち砕かれる