いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

You're My Best Friend - Queen

youtu.be

アルバム『オペラ座の夜(A Night At The Opera)』収録曲。作詞作曲ジョン・ディーコン。

ディーコンさん、67歳の誕生日おめでとう!というわけで言わずと知れた初期の大傑作であるこの曲を取り上げてみました。こういう可愛いポップソングは当時のハード路線なバンドには合わなかったみたいですが、その後様々な音楽性が付加されていくことでディーコン曲も左程特異なものじゃなくなり、バンドの強みの一角を担えるまでになりました。そういう意味ではシングルカットもされ(なんとあの『ボヘミアン・ラプソディ』の次のシングルがこれ!)、この曲で一定の評価を得られたことが後に書かれる数々の名曲を生み出す一つの布石となったことは間違いありません。そんな、ソングライターとしてのディーコンさんを後押しすることになった曲、これが奥さんへの純粋なラブソングであることも「普通の人」である彼らしくて良い。パートナーを「親友」と呼ぶ彼の素朴な感性がフレディの優しい歌い方とマッチしてじんときます。

なおPVではディーコンさんがエレピを頑張って弾いてるので応援してあげて下さい(誰目線だ)

 

 

 

 

 

You're My Best Friend

君は僕の生きる糧

この世界が僕に与えてくれるもの

それは君、君こそ僕の見るもの全て

君は僕を生かしてくれる

君こそ僕の生きる理由なんだ

 

君は僕の最愛の友人

こんなにも長い間僕らは一緒にいたんだね

君は僕の太陽

君に知ってもらいたいんだ

僕のこの気持ちが嘘じゃないって

本当に大好きだよ

僕の最愛の親友よ

 

君は僕を生かしてくれる

 

ずっとふらふらしてた僕だけど

結局君のもとに戻ってくるんだ

雨が降る日もおひさまの輝く日も

君はずっと側にいてくれた

君のいる家に帰るのが何よりの喜びさ

君は僕の最高の友達だ

 

君は僕の生きる糧

世間が僕に冷たい時も

君のおかげで寛大に受けとめられる

君は僕を生かしてくれる

君こそ僕の生きる理由なんだ

 

君は僕の初恋の人

上手くいかない時も

もうさみしくなんかないよ

君は唯一無二の人

君のやることなすことすべてが

本当に大好きなんだ

君は僕の最愛の友人

 

君のいる家に帰るのが幸せさ

君は僕の最愛のひと

 

君は僕の生きる希望

僕の最高の理解者