いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Guide Me Home - Freddie Mercury

youtu.be

アルバム『バルセロナ(Barcelona)』収録曲。

映画『ボヘミアン・ラプソディゴールデングローブ賞受賞おめでとうございます!いやーまさか二部門同時受賞となるとは!正直ストーリー的には途中でちょっとダレるよなーという印象だったんですが、俳優の力でぐっと価値を底上げしましたね。ラミ・マレックのスピーチもとても立派で、感動的でした。この受賞を機に今のクイーンブームも更に盛り上がりを見せることでしょう。2019年もファンにとっては良い年となりそうですね〜!

今回取り上げる曲はそんなクイーンのボーカリストフレディ・マーキュリーのソロアルバムの一曲。以前同じアルバムからHow Can I Go Onを取り上げましたが、この曲はアルバムではHow Can I Go Onとのメドレーになっています。後に後者のみシングルカットされましたが、実はこの曲とHow Can I Go Onは歌詞においても呼応関係にあります。最後のフレーズでHow can I go on?と二度繰り返すのはもちろん、出てくる単語もHow Can I Go Onと近いものがあるなと思います。

WikiによるとGuide Me Homeはアルバムの中でも最後に作られたものの一つとのことで、88年初頭に制作されたとあります。How Can I Go Onとの一連の歌詞と時系列を考えてみると、このアルバムが発売された後彼が「元いた場所」「自分のあるべき場所」であるバンドに戻って『ミラクル』を発表するという流れが妙に胸に迫ります。

上に挙げた動画はアルバム通りGuide Me HomeとHow Can I Go Onを繋げたものです。是非この二曲の流れの美しさをご堪能ください。

 

 

 

 

 

 

 

Guide Me Home

今や風も私の帆船を見失い
香りだけが私の名残を伝えている
誰が私を見つけ出し、見守り、側にいてくれるのか
無事に案内してくれ、私の家まで
もう一度、私の居るべき場所へ

 

大空に輝く枝葉の中で私の星はどこにあるのか
かつての強さよ、今こそお前が必要なのだ
誰が私を救い出し、運命へと導いてくれるのか
無事に案内してくれ、私の家まで
もう一度、私の居るべき場所へ

 

誰が私を見つけ出し、見守り、側にいてくれるのか
無事に案内してくれ、私の家まで
もう一度、私の居るべき場所へ

 

どうして生きていけようか
この道をどのように進んでゆけるのか