いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Nevermore - Queen

youtu.be
アルバム『クイーンll(Queen ll)』収録曲。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』オスカー4部門受賞おめでとうございます!オスカー前哨戦でかなり良い印象を残していたのでこれはあるな、と思っていたら!期待以上の結果でしたね。ラミ・マレック氏の主演男優賞は前哨戦の結果から"ほぼ確実"じゃないかと思っていましたが…やはり取ってくれました!偉大なボーカリストフレディ・マーキュリーを見事に演じ切った彼の功績は計り知れないです。映画のオスカー受賞を受けてますますクイーン人気も高まっていくことでしょう。

今回紹介するのはそんな衰えを知らぬ人気を誇るクイーンのこの曲。アルバムB面はフレディにより曲がメドレーとなっているのですが、このNevermoreはメドレー曲の一つとしてもとても短い、まさに小品というべき作品です。が、これがファンの間で大変人気のある「隠れた名曲」なんです。試しに一聴してみてください、きっとその理由が分かると思います。こんな約一分半という短さの中にしっかりとダイナミズムを築いて、それをコーラスやギターの入れ方、そして己の声で持ってしっかりと表現するこの構成力、演奏力!旋律も文句のつけようがないほど美しいです。このアルバム、特にB面はこの曲はもちろんもう全曲最高と言って差し支えのない仕上がりですのでブームのうちに購入して是非聴いてみてください。

ちなみにこんな短い曲ですが、実はBBCでもお披露目されています。やはりそれだけこの曲の出来に自信があったのかもしれません。こちらも是非(リンク↓)
Queen - Nevermore (BBC Session, 1974 - 2011 Remaster) - YouTube








Nevermore

僕の人生に生きる糧など最早ない
海は干上がり、雨も降らない
どうかもう泣かないでくれ
分からないのか
風の音を聞いてくれ、そして僕にささやいてくれ
絶望の途へ送り出しはしない、と


陽の光があたたかく優しく降り注ぐ渓谷の下でも
今や生命は枯れ果てている
貴方には分からないのか
どうして僕を捨てたんだ
どうして僕を騙したんだ
貴方はもう僕を愛してなどいないと言う
それが僕を絶望の途へ誘うというのに
もはや戻らない
もう、二度と…