いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

My Life Has Been Saved - Queen

youtu.be
アルバム『メイド・イン・ヘヴンMade In Heaven)』収録曲。

8月はディーコンさんの誕生月というわけで三週連続クイーン祭りの第2弾!今回はディーコンさん作曲作品を紹介します。

クイーンの最後のオリジナルアルバムで、フレディの遺作でもある『メイド・イン・ヘヴン』、このアルバムでディーコンさんが関わっていることが分かっているのはこの曲だけです。これは元々アルバム『ミラクル』の時期に作られたもので、シングルのB面曲として発表されました。それをアレンジに手を加えて、この最後のアルバムに収録したとのことです。

タイトルからしてどこかひやっとするものを感じますが、歌詞もまた抽象的でありどこか達観しているようでもあり、なんとも不穏さを感じます。この曲はおそらく80年代以降によく見られたディーコンさんとフレディの共作曲だと考えられており、それを踏まえると歌詞の持つ空気感がよく理解できるのではないでしょうか。しかしかたや『ミラクル』に収録されているRain Must Fallでは楽観的でポジティブなメッセージを発しているのに、それより目立たないシングルB面ではこんな抑鬱的な感情を吐露していたのかと考えると、辛い気持ちになります…。それでも最後は、自分のいのちそして人生は「救われた」と繰り返しているところで、苦しさの中にもかすかな安らぎを見ることができるのではないでしょうか。

ちなみにB面シングルverもyoutubeにアップされています。下記リンクをチェックしてみてください。へー、元はこんなにギターが出張ってたのか…やっぱディーコンさんってブライアンとあんまり馬がry(やめろっ)
QUEEN My Life Has Been Saved (1989 B-Side Version) - YouTube













My Life Has Been Saved

これが今僕たちの居る場所
皆それぞれ別々の道をゆく
これが今の、この混乱の中での
物事のあるべき姿


新聞を読んだ
どのページにも誰かの死の話題がある
神よ、あなたに感謝します
私の生命は救われたのですね


さあ行こう
嘘で塗り固めながら
さあ、行くんだ(さあ行こう)


これが僕たちのあるべき姿
始まりの地へと帰っていく
皆それぞれ別々の道をゆく
これが今の、この混乱の中での
物事のあるべき姿


新聞を読んだ
どのページにも誰かの死の話題がある
神よ、あなたに感謝します
私の生命は救われたのですね


私の生命は
私の生命は救われたのだ
私の生命は
私の生命は救われたのだ


疑いようもない
何も見えない
自分に何が起きているのかも分からない
My Life Has Been Saved

My Life Has Been Saved

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250