いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Move Over - Janis Joplin

youtu.be
アルバム『パール(Pearl)』収録曲。

ほぼ一年ぶりのジャニス!今回取り上げるのは日本でおそらく一番有名な彼女の代表曲です。このアルバムは彼女の遺作となった作品で、この曲はその一曲目に収録されています。この力強い歌声、本当に最高です。歌詞も振られた元カレにあくまで強気な態度を崩さないところが姉御って感じがしてカッコいい。ジャニスになら尻に敷かれても良い!!いやむしろ敷かれたい!!!

このアルバムの収録曲はどれも本当に素晴らしい出来で、海外ではMove Overよりもむしろ二曲目のCry BabyMe And Bobby McGee、ベンツのCMでも使われているMercedes Benz(こちらはこのブログでも取り上げました)などが有名です。Cry Babyはジャニスの力強いシャウトが本領発揮しており、またMe And Bobby McGeeはジャニス本来の声の良さが静かな歌い口の中で際立ちます。それぞれ違った魅力を持った楽曲ですので是非聴き比べてジャニスのことをさらに好きになっちゃってください!

上の動画はテレビのライブ映像。ヒッピー丸出しな服装に時代を感じます。でもそんなの吹き飛ばすくらいライブのジャニスはかーっこいいんだ!!










Move Over

別れようって言ったのはそっちじゃない
もう終わった関係だって
なのにまだ私につきまとってくるわけ
おいおい、新しい恋始めなよ


確かに私には男が必要だよ
あんたも知っての通りさ
でも私があんたに頼んだ時さ
俺なら多分なんとかできるって言ったじゃん


それならじゃあしてみなさいよ
してみなって、ほら
私の愛に応えるか
応えないなら放っておいてよ


まだ心の準備ができてないのよ
心変わりの準備がね
それであんたこの先どうしてくわけ?
一生つきまとうつもり?


さあハニー覚悟を決めなよ
私を弄んでさ
ダーリン覚悟を決めなさいよ
あんた私を弄んでんでしょ、いい加減にしなよ
私の愛する男になるか
ならないなら、言ったでしょ、ほっといてって


別れようって言ったのはそっちじゃない
もう終わった関係だって
なのにまだ私につきまとってくるわけ
おいおい、新しい恋始めなよ


確かに私には男が必要だって、そう言ったさ
あんたの知っての通りね
でも私があんたに頼んだ時さ
俺なら多分なんとかできるって言ったじゃん


ねえそれならじゃあしてみなよ
してみなさいって、ほら
私の愛に応えるか
応えないなら放っておいてよ


ほんと、放っておいてって言ったじゃん
私のこと揶揄ってるんでしょ
私の心を弄んで
私の好意をおもちゃにしてんでしょ


もうこれ以上は無理
それにこっちだって頑張るつもりもないし
振り子みたいにふらふらした生活はもう沢山
私を意地っ張りのラバみたいに怒らせようとして
頼むよ、ハニー…