いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Somebody That I Used To Know - Gotye

youtu.be

作詞作曲ゴティエ。
奇妙な曲に奇妙なPV。この相乗効果で一度見聞きしたら忘れられない一曲。グラミー賞で初めて知ったのですがこの曲のオリジナリティは本当に突出していた。


Somebody that I used to know

時々僕らが付き合ってた時のこと思い出すんだ
君は「幸せすぎて死んじゃいそう」とか言ってたよね
だから僕らお似合いのカップルなんだろうなって思い込みたかったけど
一緒にいてもなんかさみしいし
でもそれも愛ゆえのことだし、あの胸の痛みは今でも覚えてるよ


君は悲しみに酔ったりなんかしてさ
諦めて別れを受け入れるわって感じで
だから上手くいかないって分かって
まあ君は別れてもお友達でいましょうとかなんとか言ってたけど
でも僕としてはこの関係を終わらせることができてむしろ嬉しかったんだからね


でもだからってあんなバッサリ切り捨てないでよ
まるで付き合ってたことさえなかったかのように振る舞ってさ
いや別に愛してほしいなんて思ってないからね?
けど赤の他人みたく扱わないでよ、いやな気分だよ


いやさあ、そんな品位を落とすような真似しないでよ
CDを友達に取りに行かせて電話番号も変えちゃうなんてさ
いや別に必要ないけどね?
君はただの昔の女なんだから


あなたはいつも私に不公平な立場を強いてきた
そしてそれは全て私の行いが悪いからだなんて信じこませて
でも私はあなたの顔色をうかがって
生きるつもりなんてさらさらないし
あなたはどうなろうと構わないって言ってたけど
私はあなたが昔の女にしがみついてる様なんて見たくないからね


いやあんな風に切り捨てなくても良かったじゃん
二人の間に何もなかったみたいな顔してさ
いや別に愛してほしいとかじゃないよ?
けど赤の他人みたく扱わないでよ、傷つくよ


君がそこまで身を落とすなんてね
友達にCD取りに行かせたり電話番号を変えたりしてさ
そんなものもういらないけどね?
君は今や昔の女ってだけだし