いちご畑よ永遠に

洋楽歌詞和訳倉庫

Your Song - Elton John

youtu.be

アルバム『僕の歌は君の歌(Elton John)』収録曲。

エルトン・ジョンの伝記映画『ロケットマン』を見てきました。昨年ヒットしたクイーンの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』と比べるとミュージカル映画としての毛色が強く、上手く差別化が図れていたのではないでしょうか。途中で悪徳マネージャーが…なんて展開はお約束かと思われたかもしれませんが、実はこれは現在でもアメリカの音楽業界では尾を引いている問題で、最近はテイラー・スウィフトが前所属会社とマネージャーを契約問題に絡めて批判して物議を醸しました。そういう意味ではLGBT的な問題以外においても、ある種タイムリーな映画と言えたのではないでしょうか。

今回紹介するこのYour Songの制作シーンは、映画ではとても印象的かつ叙情的に描かれていましたね。この曲は個人的にもとても思い入れの深い曲です。私が洋楽にハマったばかりの中学時代、この曲や少し前に紹介したAlone Againなどが収録されているコンピレーションアルバムを何度も何度も繰り返し聴いていました。映画でこの曲が流れた時はかつて自分が過ごした子ども部屋や夏の匂いを思い出して、心の中で曲を口ずさみながら涙が溢れそうになりました。もちろん、思い出を抜きにしてもとても美しく切ないバラードです。

しかし今回この伝記映画を見て思ったのは、「せっかくだしエルトン本人に演じさせても良かったのでは?」ということ。もちろんタロン・エガートンは最高だったんですが、そうではなくあれですよ、そのタロンくんが主演したあのキングスマンでのエルトンの怪演が忘れられないんですよ…私キングスマン2は正直つまらなryと思ってるんですがエルトンは最高だったので。エルトンが無重力状態で宇宙人をぶちのめすスーパーアクション映画『ロケットマン2』、期待してます!!!









Your Song

なんだかおかしな気分だよ
僕の胸の中にこんな思いがあるなんて
僕は隠すのが上手い方じゃないんだ
貯金は少ないけど、でももしお金があれば
僕ら二人で住めるような
大きな家でも買おうかな


僕が彫刻家だったらな
ああいや、それはないか
それか旅芸人の一座の惚れ薬担当ならどうかな
こんなんじゃとても足りやしないだろうけど
これが僕の出来る最良の手
僕の贈り物は自作の歌
これは、君のための歌だ


みんなに言いふらしていいよ
これは君の歌なんだって
ちょっとシンプルすぎる気もするけど
ようやく出来上がったんだ


こんなこと書いちゃって
気にしないでくれたら嬉しいな
君が世界に存在するだけで
なんて人生が豊かになるのか、だなんて


僕は屋根に腰掛けてこの歌を書き始めた
韻を踏むところでは何度か上手くいかなくて
いらいらしちゃったけど
でもこの歌を書いているとき
お日様はやさしく降り注いでいた
君みたいな人達のためにずっと
お日様は光を注いでくれるんだ


それでね、ごめん僕忘れっぽいよね
こんな僕の所業を許してほしいんだ
僕、君の目の色が青か緑かさえ
忘れてしまうよね
でもそれより何より、僕が伝えたいのはさ
君は僕がこれまで見た中で一番
素敵な瞳をしているんだってこと


みんなに言いふらしていいよ
これは君の歌なんだって
ちょっとシンプルすぎる気もするけど
ようやく出来上がったんだ


こんなこと書いちゃって
気にしないでくれたら嬉しいな
君が世界に存在するだけで
なんて人生が豊かになるのか、だなんて


こんなこと書いちゃって
気にしないでくれたら嬉しいな
君が世界に存在するだけで
なんて人生が豊かになるのか、だなんて
Your Song

Your Song